グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ・行事報告 >  新型コロナウイルス・インフルエンザに関する皆さまへのお知らせ

新型コロナウイルス・インフルエンザに関する皆さまへのお知らせ


当院の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、現在、各種対策を実施しております。
当院をご利用の際には、ご確認いただきますようお願い申し上げます。


当院では新型コロナウイルス検査は出来ません。

新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、帰国者・接触者センターにご相談ください。

1.外来患者様への感染対策

※ご来院いただく全ての皆様へ、マスク着用手指消毒をお願いいたします。

・全ての外来患者様、来院者に検温、上気道症状の問診を実施しております。

・発熱、上気道症状のある場合は院内の発熱者専用診察室または自家用車で待機していただきます。
(症状のある場合は事前の申し出をお願いいたします。)

・待合室の定期的な消毒を実施しております。

・送迎バスのアルコール消毒と設置

体温測定 受付時に体温測定、体調確認をさせていただきます。
手指のアルコール消毒 受付前に手指アルコール消毒のご協力をお願いします。
手洗い・うがい 職員のマスク着用・手洗い・うがいの励行
院内の換気 院内の換気目的に窓を開閉しています。寒さ、暑さ対策をしてご来院ください。
院内設備の消毒 ドアノブやエレベーターボタン、待合室のイス、公衆電話など定期的に拭き掃除を実施
体調管理 職員の体調管理の徹底

2.入院患者様への対応

・面会についてのご案内
新型コロナウイルスの感染拡大にともない当院においても当面の間、入院患者様へのご面会を原則禁止とさせていただいております。
なお、医師から来院指示など特別な面会の場合には、受付にてその旨をお申し出ください。
※洗濯物などの受け渡しについては、病棟スタッフが受付に伺い対応いたします。

療養環境
・定期的な換気を実施しております。
・病棟内の定期的な拭き掃除と高頻度接触面のアルコール消毒の実施をしております。
・体調管理と異常の早期発見に努めています。
・外出、訓練、密になる場所へはマスクの装着を協力していただいております。
・入院患者様の状態により個室対応を行うなど院内感染防止に努めています。

3.職員の感染対策

・全職員のマスクの装着、手洗い、手指消毒の徹底
・不要不急以外の外出の自粛と家族以外の会食の自粛を促す
・3蜜対策と換気の励行
・医療処置や治療上必要な場合は、エプロン、ガウン、ゴーグル等を使用
・療養環境の定期的な拭き掃除と高頻度接触面のアルコール消毒
・職員の健康管理(出勤前のセルフチェックと検温)の徹底

「エントランスチェッカー・消毒ディスペンサー」ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来院者皆様に検温と手指消毒をお願いしております。

「非接触型 自動体温測定器」にひたいを近づけていただければ検温が可能です。
※マスクをしたままでも検温が出来ます。

「自動アルコールディスペンサー」も設置をしました。
機器下へ手をかざしていただきますと手指消毒が可能となっておりますので、是非ご利用ください。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

当院へ面会のご家族様・業者様

お世話になっております。

皆さまご承知のとおり、新型コロナウイルス・インフルエンザ等が現在世界中で蔓延しているのに先立ちまして、当院の感染予防の対応としましては、令和2年4月1日より原則、ご面会等はご遠慮いただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
また、入院されている患者様への荷物の受け渡しは、事務所にてお預かりさせていただくか、病棟職員が1階ロビーまで取りに伺います。いずれも1階窓口までお声掛けください。外来等受診される皆様におきましては窓口にて検温も実施させていただいております。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

業者様におかれましても、感染拡大防止のため、検温・手指消毒・マスクの着用のご協力をお願いしております。

マスクは必ずご持参いただき、来院ください。

マスクがない場合は、ご家族様に限り1枚50円で販売をさせていただきますので受付職員へお声掛けください。
ご協力よろしくお願いします。

下記リンクに「ふじのくに 静岡県公式ホームページ」を添付させていただきました。
新型コロナウイルス感染の疑いのある際はご覧になってください。